もうすぐ敬老の日です♪

子ども達と相談して、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんへお手紙を書くことにしました。

りす組のお友だちは、自分たちで育てた夏野菜を使って、はがきに野菜スタンプをすることにしました。

色んな色でカラフルな模様ができあがりました。色がまざりあって素敵な色も生まれました。

スタンプが乾くと、上からお絵かきをしたり、先生と一緒にお手紙を書いたりして素敵な絵葉書が完成しました。

れんげ組のお友だちは、手形スタンプを顔に見立てて絵を描き、大好きなおじいちゃんおばあちゃんへのメッセージを添えました。

「また一緒にお菓子を食べようね」「また一緒にお散歩しようね」「またテレビ一緒にみようね」「また、おうちへ来てね」等、

子ども達のメッセージを通して、おじいちゃん・おばあちゃんとのあたたかいふれあいの様子が伝わってきました。

たくさんの愛情パワーをいつもありがとうございます!

 

そして、みんなで郵便ポストまで投函することにしました!

道中で飛び出すバッタや土がえるを見つけて大興奮!

田んぼの上には、トンボが気持ちよさそうに飛んでいます。

すると、そのトンボの向こうに、大きなタカのような鳥がブランブランと動いていてびっくり!

よく見るとカラス除けでした。

びっくりしたね。

 

秋の道をしばらく行くと、ポストに到着しました。

無事に届きますように!

みんなでお願いしながら一人ずつポストに投函しました。

ポストの向こうに、大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの顔が思い浮かびます。

そして、帰り道です。

「あっ!カエル取りに行った田んぼや!」

でも、あの時の田んぼの様子とは全く違っていてびっくりの子ども達です。

たわわに実る稲穂の間から見える土をじっと見つめています。

カエルさん達どうしてるかな・・

楽しい思い出がよみがえってきました。

道から小学校のプールを見つけて「中が見たい!」と

みんなで順番に先生に抱っこしてもらうとプールがよく見えました。

ここにも楽しい思い出がいっぱいです。「また入りたいね!」

「プールの水の色が違うよ・・」「どうしてやろ」

 

そして、ようやく小学校に到着しました。

「もうすぐ幼稚園だね」

 

屋根の上から鳥たちがみんなを迎えてくれています。

「おかえりって言ってるんかな」

「みんなでお話してるみたいやね」

青空のもと、嬉しいお出かけとなりました♪