雨で延期になっていたザリガニ釣り・・

みんなでザリガニごっこをして、次の機会を楽しみに待っていました。

そして、遂に!とっても良いお天気の日に、

ザリガニ釣りへ出かけることができました!

気合充分です!

みんなの想像がふくらんでいた丸池に到着です。

自由が丘幼稚園のお友だちにも再会できました!

早速、シュミレーションしたとおり、池に向かって竿を投げ入れてみました。

しばらくすると・・

あれっ!なんだか竿が重たく感じます。

糸がピンと張っています。

そーっと、竿を上げてみると、赤いはさみが!

やったー!

「うわっ!すごい!」

本物のざりがに達の姿に目を輝かせる子ども達です。

そーっと、竿をあげると、ザリガニが近づいてきます。

始めは、おもわず「キャー!」と竿を離してしまったり、

竿を勢いよくふりあげすぎて、

ザリガニが逃げてしまうこともありましたが、

何度も繰り返すうちに、

竿をそーっとしっかりと支えられるようになり、

うまくもちあげられるようになりました!

そして・・

「網もってきて!」

「下から受けといてね!」

「今や!」

と、網を使って協力し合う中で、上手につかまえることがわかってきた子ども達です。

先に来ていた自由が丘幼稚園のお友だちがしているのを見たり、

教えて頂いたりしたおかげで、みんなとても上手になりました!

たくさんのザリガニ達と園へ帰ることができて満足そうな子ども達の表情です。

自由が丘幼稚園のお友だちにも再会できて嬉しかったね!

また会えるといいね♪

嬉しい一日になりました。

 

「ただいまー!」

園で待っていてくれていたザリガニ達にご挨拶!

そして、「みんなのザリガニのおうちを作る!!」と大張り切り!

どうしたら、ザリガニ達が気持ちよくすごせるか考えながら

一生懸命に作りました。

ごちそうもたっぷりとあげました。

大切な仲間が一気に増えて大家族になりました♪

「うれしいね」

にっこり笑顔でザリガニ達を眺める子ども達です。

 

素敵な実体験をとおして、心と体でたくさんのことを感じた一日でした。