話すことに慣れること

5・6年生は、朝の時間に取り組んでいるスピーチの交流会を行いました。

学級の代表は、皆の前で堂々とスピーチしました。

まず、同じ学年で、次にスピーチする子どもだけが移動して

違う学年の前で、スピーチしました。

さすが、代表者は、大勢の前で話すことに慣れていることを感じました。

【6年→6年】

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

【5年→5年】

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

(聞き手は6年生)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

誰一人、目をそらさず話し手を見ながら聞いています。

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

次々に感想を述べていきます。

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年) 1学期の思い出 スピーチ交流会(5・6年)

話し手の良さに気づく力が、自分の話す力を高めていくことでしょう。