歴史を学び、エイサーに挑戦

5年生は運動会で「エイサー」を表現することに決め、

太平洋戦争の歴史を学ぶところからスタートしました。

5年生エイサー 

受け止めたものは、それぞれに違いがあるかもしれませんが、

語りかけるような歌詞とメロディに合わせて、

静かに力強く踊りました。

5年生 表現エイサー

5年生 表現エイサー 5年生 表現エイサー 5年生エイサー 5年生 表現エイサー

様々な動きがゆっくりな分、合わせるのが難しかったです。

腕の伸ばし方、太鼓をたたくばちの向き、腕と足のバランス等

難しい箇所がたくさんありました。

5年生エイサー (1)色覚チョーク(蛍光チョーク)を学校や学級で使用しているか。(以前の調査では、緑が丘小、別所中、緑が丘中で、希望の学年やクラスに購入しているという報告がありました。)

5年生エイサー

5年生エイサー

5年生 表現エイサー 5年生 表現エイサー

5年生エイサー 5年生 表現エイサー

5年生 表現エイサー 5年生 表現エイサー

5年生エイサー

 最後、皆で大空を仰いでいます。 

5年生 表現エイサー

5年生 表現エイサー

 太鼓の音が乱れることは一度もありませんでした。

シンプルな音ですが、5年生皆の音が一つになり、

運動場に響きました。