オンラインではありましたが、大変、素敵な終業式を行うことができました。

 

作文発表

2学期頑張ったことの子ども達を代表して2名、作文発表をしっかりとしてくれました。

終業式スタート 代表児童作文 作文発表

作文発表 作文発表 校長講話

校長先生より

おはようございます。

2学期のお勉強は今日で終わり、明日から冬休みです。皆さん2学期はどんなことを頑張りましたか?

今から2学期を振りかえります。

(2学期の子どもたちの写真をたくさん見せながら、オンラインで振り返りをしました。)

 

年は、コロナ感染症で、緊急事態宣言の中の2学期、スタートでした。

登校日がなかったので、たくさんの夏休みの宿題を抱えながらの登校でした。

元気に登校すしてきた皆さんの様子に大変うれしく思いました。

 

9月、親子人権学習を行いました。

お家の方に来ていただくことは、コロナがはやっていて、できなかったけれど、

お家の方にお手紙やメッセージ、アンケートでお助けしてもらって、皆さん、人を大切にするお勉強をしました。

 

10月になってようやく、コロナ感染症がおさまってきたので、校外学習に出かけることができるようになりました。

バスに乗って、みんなで楽しい思い出がたくさんできましたね。

 

 

あゆみ・ひかり・わかば・のぞみのお友達もよくがんばっていました。

1年生は、老人会の方と花植えでたくさんのお花を植えてくれました。

2年生は、町探検にでかけて、町の方にであってたくさんインタビューができました。

3年生は、環境体験学習で、1学期と比べて秋の自然を観察しました。まとめも素敵でした。

4年生は、福祉体験で手話やパラスポーツのボッチャにも挑戦しましたね。しっかり発表会ができていました。

5年生は、自然学校で、人と協力することや、自分で考えて挑戦していくことの大切さを学び、楽しい思い出がいっぱいできました。

6年生は、平和学習で、原子爆弾の恐ろしさを、山下さんから直接お話を伺いましたね。

平和であることの祈りをささげた修学旅行、みんなでつくった思い出は、かけがえのない宝物になりましたね。

  

音楽集会、お家の方に来ていただいて、どの学年も精一杯に演奏して、見事でした。輝いていましたよ。

お家の方に、見ていただいてとてもうれしかったですね。

 

持久走記録会でも自分の記録をアップするために、最後まで大変よく頑張りましたね。

 

 

2学期、とても「たくさんのがんばり」、そして、「相手を大切にする」東っこ、とてもすてきでした。

 

冬休みの間に新しい年がきます。

自分のまわりのすべての人たち、家の人やお友だち、たくさんの人のおかげで、今年1年元気で頑張れたのだと感謝するとともに、

新年、がんばるぞという、自分のめあてを考えながら、新しい年を迎えたいですね。

安全に、そして、みんな元気で、1月6日に会いましょう。

どうぞ良い年をお迎えくださいね。以上で校長先生のお話を終わります。

教室の様子

どの教室もしっかりとお話を聞いていました。

各学級の様子 学級の様子 学級の様子

学級の様子 学級

生活指導の先生より

式が終わった後で、冬休みのくらしについて、生活指導の先生よりお話がありました。

保護者の皆様、地域の皆様へ

様々な行事を内容の変更はありましたが、それぞれ行うことができ、様々な体験から子どもたちは多くを学び、充実の2学期となりました。

これもひとえに、ご協力をいただいた保護者の皆様、地域の皆様のおかげでございます。

心より感謝申し上げます。ありがとうございました。