二学期スタート 9月1日

久しぶりの登校

夏休みのポスターや新聞など、たくさんの課題を大きな袋に入れて、元気に登校してきました。

登校の様子 登校の様子

オンライン始業式

職員室にスタジオを創って、オンラインで各教室で、子ども達は始業式に参加しました。

転入生紹介

まず、三人の転入生の紹介をしました。三人とも、「よろしくお願いします。」としっかり挨拶ができました。

転入生 転入生 転入生紹介

新しい栄養の先生の挨拶

給食のお世話や、食育でお世話になる、栄養の先生です。よろしくお願いします

新しい栄養の先生 挨拶

自転車クラブ 表彰

6年生4人の自転車クラブ全員が表彰されました。大変よくがんばりました。

紹介 表彰

表彰 表彰 表彰

校長講話

みなさん、おはようございます。今日から2学期が始まります。

転校した友だちもいますが、新しい転入生3人を迎えて、全校生290人で、スタートです。

新しい友だちが増えて、うれしいですね。

 

夏休みは、皆さん元気に過ごしていましたか。どんな夏休みでしたか。

東京オリンピックが大きな出来事でしたね。

感染症が心配される中、医療関係者・大会ボランティアの皆さん等、

多くの方々のはたらきかけにより、大変きびしい中で、開催されました。

今回、心を打たれたのは競技の結果だけではなく、試合を終えた選手の皆さんが言われた「感謝」の言葉が心に残りました。

たくさんの「ありがとう」という言葉を聞いたオリンピックでしたね。

先生は、世界中の人と、いろいろな方法で「つながっていくこと」が大切だなと思いました。

普段の生活を支えていただいている身近な人に対して、あらためて感謝の思いを伝えていきたいですね。

8月24日からは東京パラリンピックも開幕され、感動のドラマが始まっていますね。

 

そして、いよいよ2学期始業式を迎えました。

新型コロナウイルスデルタ株が、すごい勢いで広がっている真っ只中でのスタートです。

今、感染が拡大しているウイルスは、感染力がこれまでのものより数倍あって、小学生などの子どもも感染しやすい、といわれています。

皆さんやクラスのお友だちや先生方に感染者が出れば、学校は、学級閉鎖、学年閉鎖など、休校となることがありますよ。

休校が長い期間続く可能性もあります。

その間はタブレットを活用し、皆さんと学校はつながっていくことも、していかなくてはなりません。

先生や友達と、「つながっていくこと」が大切だと考えます。

 

人は、誰にも、それぞれ得意なこと、そうでないことがあります。

「ちがっていることが、素晴らしい」です。

それぞれの「ちがっているところ」を、つなげて集めていくと、「すごく大きな力」になります。

そして、全校生290人が「つながっていく」、かけがえのない、大切な2学期になればと、校長先生は願っています。

みんなで前を向いて、いろいろな状況を乗り越えていきましょう!

これでお話を終わります。

 

生活指導の先生と保健室の先生から

学校生活の中で、感染症に対する注意することを詳しく、分かりやすく伝えてもらいました。

生活指導の先生より 保健室の先生から

教室の様子

とても静かに一生けんめいに聞くことができました。

教室 教室 聞いている様子

様子 様子 様子