ピクトグラム体操 完成!
2学期が始まっった時から、もも組の中で話題になっていたピクトグラムが体操になりました。
最初は、ピクトグラムの動きや形をまねたり、人に伝えたりすることから始まり、
「なんだか、体操(ストレッチ)みたい!」
「これは、腕が伸びる」
「これは、足を伸ばす(アキレス腱)」
などに話が出始めて、体操を考えてみようとなりました。
そして、、、、、もも組(年長)からたんぽぽ組(年小)へ
ピクトグラムの事、体操を作ったので「なかよしオリンピック」で一緒にしようと
誘ってもらいました。
早速やってみると楽しい!
「足をけりだして」「サッカー(のピクトグラム)」
「足のばしてー」「走り競争(のピクトグラム)」
「しっかり 腕のばしてー」「アーチェリー(のピクトグラム)」
次々出てくる形で、どこを鍛えているのかもしっかり教えてくれました。
「なかよしオリンピック」にむけて、もも組の担当者も決まり、運動場でもやってみました。
もも組が考えたピクトグラム体操、とっても楽しくて、しっかり体の動きに目的を持った体操になりました。
たんぽぽ組もしっかりと意識して体操が出来ています。
登録日: / 更新日: