よかわと共に生きる(1年総合)
10月1日(木)
1年生は、総合的な学習の時間に、吉川の未来について意見を出し合い、それを町おこしにつなげられないかと話し合っています。
題して「よかわと共に生きる(LWY)」。
※LWY = Live With Yokawa
今日は、吉川町商工会やまち協・学校運営協議会の方(合計12名)をお招きし、各班ごとのアイデアについてご意見をいただきました。
「子どもが遊べる馬鹿でかい室内公園を作りたい」「空き地に吉川ならではのカフェを作ろう」「吉川を大気汚染しない程度で大都市にしよう」などの中学生の意見に、疑問点・不明点・実現に向けての課題点・補強点などコメントをいただきました。みなさん、経験が豊富なので、身近な例を挙げてわかりやすく説明してくださいました。
そんなやりとりを繰り返す中で、子どもたちは自分たちが本当に大切に思っていることが何なのかに気づき始めた様子でした。
10月の終わりに文化祭があり、そこで、ふるさと吉川の未来について、自分たちの考えを発表します。




登録日: / 更新日:
