11月20日(木)よかわっ子スマイル参観として親子人権学習を実施しました。

1年生は学年閉鎖期間中であったため、27日(木)に実施しました。

<1年生>なまえ

ひとりひとりには大切ななまえがあります。おうちの人から自分の名前についてお手紙を書いてもらいました。

自分のなまえも友達のなまえも大切にできるできるよう仲良く成長してほしいです。

<2年生>ふしぎな音

ふしぎな音(心臓の音)から命の大切さ、お互いを大切にする気持ちを育てる学習を行いました。

成長の喜びを実感できるひとときでした。

<3年生>橋

古くからの言い伝えで交流を断っていた2つの村。子どもたちに起こった思わぬ出来事がきっかけで、2つの村をつなぐ橋を作るようになったのにはどんなわけがあったのでしょう。

親子で想像しながら村人たちの心の変化を考えることができました。

<4年生>半日村

厳しい自然環境に悩まされながら我慢して暮らす村で、一人の少年が取った行動が村人たちを変えていく。

村人たちの行動と心の変化を考えながら村人たちが見つけた大切なことを親子で考えることができました。

<5年生>みんなの秋祭り

 

古くからのならわしで変わることのなかった宮入の順番を変える決断を下した人々の気持ちや葛藤を考えながら、変更後の秋祭りの様子や人々の気持ちを親子で考えることができました。

<6年生>さとこばあちゃん

識字学級に通うさとこばあちゃんの気持ちとそれを支える人たちの取組を考え、三木市の人権を大切にする取組についても親子で学ぶことができました。

 

<オープンスクール>低学年がスマイル参観をしている間、高学年は教科担当やチーム担任の授業を公開しました。高学年のスマイル参観の時は低学年の教科担等の学習を公開しました。

 

 

 

一つのクラスに、たくさんの先生がかかわることで、きめ細かく学びを見守るとともに、安全面での配慮を大切にしています。

多くの先生とかかわることで、自分の視野を広げていってほしいと思います。

<PTA研修部主催講習会>

PTA研修部の方々より親子で救命救急法を学ぶ機会を設定いただきました。

 

今回はビデオでの学習となりましたが、3学期の地域防災訓練では、消防署より実技講習を行っていただく予定です。

一人一人の命を大切に、これからも学習を続けていきたいと思います。

たくさんの参観ありがとうございました。