今年度、いろんな工作に親しみ,楽しめるよう、工作先生が来てくださっていました。

身近にあるもので、とても可愛い工作ができるので、

子どもたちは、工作先生が来るのをいつも楽しみにしていました(^^)

 

■お化けのパクパク人形

      

牛乳パックを使って、口がパクパク動くお化けを作りました。

お化けが本当にしゃべっているようで、この制作がのちの2学期生活発表会の人形劇の人形作りに繋がったのです!

   

『3びきのこぶた』に出てくる登場人物を牛乳パックで作りました!

 

■さつまいものつるで作った、クリスマスリース作り

   

おいもほりで採れたさつまいものつるをリースの形にして乾燥させたものに・・・

         

工作先生が持って来てくださった木の実や廃材などをつけて、こんなに可愛いクリスマスリースができました!

このさつまいものつるの残りで工作先生が作ってくださったかごをリメイクして・・・

なんと、年少さんの『7ひきのこやぎ』の劇で、お母さんがりんごを入れるかごに変身!!!

ここでも、工作先生の作品が保育に繋がりました!

 

■ペットボトルで作る動物たち

ペットボトルを3学期の劇遊びに出てくる登場人物に見立てた、動く動物作りも考えてくださいました。

下の写真は、年長児がした『はなのすきなうし』に出てくる牛のフェルジナンド作りの様子です。

完成した牛を歩かせたり、花の匂いを嗅がせたりして、楽しそうに遊んでいました。

     

年少児には、劇『7ひきのこやぎ』のこやぎを工作先生が作ってプレゼントしてくださいました!

 

■行事の時には・・・

   

大きな行事の時には、ご褒美にと手作りの作品を持って、子どもたちが頑張る姿を見に来てくださいました!

 

そんなお世話になった、大好きな工作先生にありがとうの気持ちを込めて、メッセージを送りました。

   

工作先生、いつも幼稚園の子どもたちのことを見守り、応援してくださって、

本当にありがとうございました!

またいつでも遊びにいらしてくださいね(^0^)/