総合的な学習の時間(2年)では「人権・平和 レポート」の制作に取り組んでいます。

人権問題や、平和に関するさまざまな事柄の中から、自分の興味・関心にあったものをより深く調べ、レポートの制作をします。

前回の授業でテーマを設定し、今日の授業から資料の収集にかかりました。

ある生徒は、最近の芸能人のSNS上での出来事がきっかけでネット上での誹謗中傷について調べていくことにしていました。

法務省のHPなどから、ネット上の人権侵害の実態やSNS投稿における誹謗中傷の割合などの情報を収集していました。

 

並行してワードでレポート様式を作成し、作業を進めていました。

 

これまでなら、このような活動をする時はひとクラスごとにコンピュータ教室に移動して、何時間かかけて入れ替えて行っていましたが、4クラスが同時に教室で作業ができるようになりました。