理科の授業(2年)での活用事例です。

Teamsのフォーム作成機能や会議機能を使ってみました。

まずは授業用に準備したチームに参加します。

 

始めにフォーム作成機能を使って作った小テストを行いました。前時に学習した「電流と磁界」の内容の確認です。

「(1)磁力がはたらく空間のことを何というか。漢字で答えなさい。」など5問の問題に各自で答えて送信すると、即座に結果と正答を見ることができます。

教師の画面では問題ごとの正答率や個人の回答内容を確認することができます。

 

次に会議に参加します。授業用に作成したプレゼンを共有し、各自のPCの画面で見ることができます。全員が同じ画面を見るだけでなく、各自が自分のペースでスライドを進めながら学習することもできます。

  

効果的な活用方法の試行錯誤が続きます。