6月15日(月)全校朝会を行いました

本日は、新型コロナウイルス感染症防止対策のため、全校放送で朝礼を行いました。

 

◎校長先生の話(要約)

「いよいよ、全員そろっての学校が始まりました。楽しみにしていた人、そして少し不安な人もいると思います。大丈夫ですよ。『がんばり過ぎない、でも、あきらめない』で、少しずつ学校生活に体をならしていきましょう。

 今日は、ニュートン(科学者)の話をします。みなさんは知っていますか?『万有引力の法則』を発見した偉大な科学者です。彼は、1643年にイギリスで生まれました。そして、科学を志してケンブリッジ大学に入学しました。ですが、ちょうどその頃、ヨーロッパでは”ペスト”という病気が流行をはじめ大きな被害をもたらしました。ペストはその後50年間にわたり流行を繰り返したそうです。大学に入学したニュートンもペストの流行で、2年間、大学が休みになってしまい故郷で研究を続けることになりました。『万有引力の法則』はその期間に発見されたといわれています。『リンゴは木から落ちるのに、月はなぜ落ちてこないのだろう…』という疑問が研究を始めるきっかけといわれています。

 ニュートンの話から、皆さんに伝えたいことが2つあります。1つ目は、いつもと違う大変な状況や逆境であっても『自分のすべきこと、やりたいことを続ける』こと、今、与えられた時間の中でニュートンの様に偉大な功績を導くことができるかもしれません。それともう一つ、ペストは50年もの間、何度も流行を繰り返しましたが人類はそれを乗り越えることができました。ペストが流行した時代と現在の医学を比べると、現在の医学は著しく進歩しています。まだ、1年、2年と新型コロナウイルスの影響が続くかもしれませんが、必ず乗り越えることができるでしょう。

 今日から、全員そろっての学校が再開しましたが、また第2波、3波がやってくるかもしれません。くれぐれも各自が十分に注意し、3密を避けるなど、自分ができることを続けてください。『がんばり過ぎず、でも、あきらめず。』粘り強く、少しずつがんばっていきましょう。」

 

◎会長の話(要約)

「学校が再開しましたが、何もかも今まで通りにとはいかないことも多いと思います。ですが、みんなで、毎日が明るく楽しい学校生活をおくれるよう力を合わせていきましょう。よろしくお願いいたします。」

◎学校からの連絡(生徒指導部)

・新型コロナウイルス対策のマスク着用について、登下校時にソーシャルディスタンス(社会的距離=約2m)をとれる場合はマスクを外すことができます。校内では、引き続きマスクの着用をしてください。体育の時間、部活動の時間は熱中症防止のためマスクを外して活動してください。

・新型コロナウィルス対策に関連して、熱中症対策の観点からも登下校時に、日傘の使用とキャップタイプ(日よけのつばがついているもの)の帽子の着用ができます。

☆本年度も『がんばり過ぎない、でも、あきらめない』で、いきましょう。粘り強く、たくましく、そしてやさしい人になりましょう。