トライやる・ウィークがありました!

三木中学校から3人の中学生が、トライやるウィークで学校に来てくれました。

1年生は、図書の時間に紙芝居を読んでもらったり、

生活の時間に、いっしょに球根を植えてもらったりしました。

ムスカリとチューリップの球根を植えました。やさしく教えてもらいました。

また、給食もいっしょに食べました。

休み時間にはたくさん遊んでもらい、うれしそうな1年生でした。

  

 

お店屋さんごっこをしたよ!~ものの名前~

 

国語の学習で、ものには(1)一つ一つにつけられた名前と、(2)一つ一つをまとめてつけた名前が

あることを学びました。その後に、それぞれ学習したことをいかして、

お店屋さんごっこをしました。

  

・虫や ・くだものや ・おすしや ・ケーキや ・パンや

などいろいろなお店が並びます。

それぞれ、折り紙に商品の一つ一つの名前とその絵をかいていました。

「それください」ではつたわらないので、一つ一つの名前を意識して買い物をしていました。

学習が深まりました。

 

がんばったよ!初めての学習発表会

1年生にとって、初めての学習発表会がありました。

1年生は国語科の学習の成果を発表しました。

海の生き物たちがかくれるようすをにんじゃに見立て、

「かくれにんぽう!〇〇のじゅつ!」とその生き物になりきって、

変身したり、隠れたりと、紹介をしました。

長い台詞に苦戦し、大きな声で伝えることの難しさを感じながらも、

本番まで、一生懸命練習を重ね、立派に発表することができました。

この経験を自信にして、これからもがんばっていこうね。