なわとび大会がありました

  

業間休みになわとび大会があり、短なわとびと長なわとびの練習をしました。

短なわとびは、今までやってきた児童がほとんどですが、最初はうまくできませんでした。

しかし、練習を重ねることで、あやとび、二重とびができる子もでてきました。

また、両足とび(前とび、後ろとび)についても、早いリズムでとべるようになったり、

回数が増えたり、長い時間とべるようになったりと、一人一人の上達が目に見えてわかりました。

長なわとびは、初めての児童も多く、最初は2年生の姿をまねて練習を始めました。

1年生は、練習をするたびに上達していき、連続で入れることも増えてきました。

とても上手です。

11月も練習を続け、さらに上達してくれるといいなと思います。

 

秋のリースをつくったよ!

学校の近くにどんぐりを拾いに出かけました。小さなどんぐりや木の実をたくさん拾いました。

大きなどんぐりや松ぼっくりも、それぞれおうちで集めて準備をしました。

今月は、元気っ子ランドでみんなが育てたさつまいもを収穫しました。

その時にとっておいたさつまいものつるを使って、リースの輪の部分を作り、

そこに、拾ってきたどんぐりなどをつけて、秋のリースが完成しました。

廊下に飾ると一度に秋らしくなり、すてきな作品ができました。

 

スピーチ交流をしたよ!

  

今回の1年生のテーマは、「みつけたよ、あき」です。

秋の虫、柿、まつぼっくりなど、自分が見つけた秋について話をしました。

色や形、みつけた場所、見つけた時の気持ちなど、詳しく話すことができました。

どの学年でも、1年生のスピーチに対して、全員が感想を言ってくれました。

上級生の前で緊張したこととは思いますが、そのことに対して、

上級生がよかったところをたくさんお話してくれて、とてもうれしそうにしていました。

「話すこと」の経験をこれからもしていってほしいです。