11月16日(水)

6年生道徳の授業風景です。

教材名は、「手品師」。

ひとりぼっちの男の子との約束を守るか、それても自分のチャンスを生かすか、自分ならどちらを選ぶか…。

葛藤する内容です。

道徳 道徳 

タブレットの「スカイメニュークラウド・ポジショニング機能」を活用し、自分の立場をポジショニングします。 

道徳 道徳

理由を書き込んでいきます。

道徳 道徳

・やっぱり自分の夢を叶えたい。

・人生をかけているから、お金を稼いでから男の子に会いに行く。

・男の子が初めて喜んでくれたお客さんだから、約束を守りたい。

「誠実」ということについて、みんなで考えを出し合いました。

 

放課後、職員の校内研修の様子です。

「今日の授業はどうだったかな…。」  

道徳 道徳

道徳 道徳

教師も、主体的・対話的な研修を目指しています。