1月24日から30日は全国学校給食週間です。

今年のテーマは『食べて知ろう「わたしたちの 三木市」』です。

今週は三木市にちなんだものが給食に登場しました。

24日(月) 山田錦の日

かす汁には三木市産山田錦から作られた葵鶴の「酒かす」を使用しました。

見た目はいつものみそ汁でしたが、具だくさんでおいしかったようです。

 

25日(火) 別所の日

三木市の別所地区で作られているバジルともやしを使用しています。

リクエスト献立でもあった「ハーブチキン」はやはり大人気でした。

 

26日(水) 黒豆の日

黒豆ごはんと、黒豆を使った錦みそを使用したみそ汁です。

三木市では黒豆の生産も盛んにおこなわれています。

大粒の黒豆は甘みもあり、おいしいという声がよく聞こえました。

 

27日(木) バタートップパンの日

三木市ではおなじみの「バタートップパン」です。30年以上前から提供されているそうです。

パンが苦手な子でも、バタートップパンは特別っていうほど人気のパンです。

 

28日(金) かじやの日

鍛冶屋さんが暑い夏を乗り切るために食べていたタコとナスの入った「かじや鍋」をヒントに作られた

タコとナスの入った「かじやコロッケ」を使用しました。

タコとナスが入っていて、おいしかったの声がたくさん聞こえました。

 

今年の全国学校給食週間では三木市産の野菜をたくさん使用したり、

三木市にちなんだおいしいものがたくさん登場しました。

今週の給食で三木市のおいしいものを再発見できたかな。