10月23日(金)今日は、あいにくの雨・・・天気予報では、雨が上がると晴れ間が・・・
  
雨の中、3年生も4年生も出発しました。3年生は、環境体験をするために、有馬富士公園にバスでむかいました。
4年生は、「水をもとめて」 疎水巡りに。バスでどんどダムや取水口・御坂サイフォン・・・神出まで、疎水をたどっていきます。
 さぁ みんなが念じれば、きっと目的地に到着するころには、雨はやみます。
  
ああ無情!雨がもっと早くあがって いれば・・・
 1年生は森林公園 2年生は金剛寺に行く予定でしたが、雨がすごく降ったので泥んこになって活動できないので、21日(水)に延期となりました。昨日は、雨が早くあがれば、出発時間をおくらせても行こうと思ってたのですが、さすがにこれだけ降ったら行けません。
でも、1・2年生 くさらず学習に打ち込みました。
1年1組 国語
  
 カタカナの練習をがんばりました。
1年2組 生活科
  
 ハロウィンの魔女の帽子をつくっていきました。黒い画用紙の帽子に飾りをつけて
2年1組 算数
  
 3の段の九九の計算練習をプリントでしています。
2年2組 国語
 
 新しく出てきた漢字の練習です。
5年生は、10月29・30日に自然学校に行くので、今日は学校で勉強です。
5年1組 図工
  
 ワイヤーアートに挑戦。針金を切ったり曲げたり伸ばしたりしながら、おもしろい形を作っています。
5年2組 社会
 
 米作りの苦労や問題点など、ノートにまとめています。
6年生は、修学旅行に19・28日に行くので、今日は学校でお勉強です。
6年1組 社会科
 
 タブレットドリルで問題を解きながら復習をしています。
6年2組 体育
  
 前回の体育の時間に撮影した高跳びをタブレットで映し出し、動画を見て、自分のフォームのチェックをしました。
6年3組 書写
  
 タブレットで、秋の俳句を調べて、自分の書く句を決めて、毛筆で書きます。
 10時半ごろに雨は上がりました。昼には太陽が・・・もっと早く