9月3日(木)前回9月1日の朝タイムに、6年生のリーダーからひろりんピックの競技の説明がありました。
  
今日は、いよいよ実際にやってみます。今日の練習時間は、朝タイムから1校時終了までです。
 スマイルボードを見て、今日の集合場所や練習場所を確認して、さぁ 出発!
 
  
 体育館・運動場・教室・ろうか…に分かれて練習しました。今日の1時間をむだにしないように、練習メニューはすべて6年生が考えました。
運動場では・・・
  
これは、タイフーン。走る順番もあらかじめ決めておいて・・・どの順番が速いかな
  
こっちの班は徒競走の練習をしています。
  
 ようい!どん 全員50mを班対抗で走ります。
  
これは、じゃんけんボーリング。ボーリングのピンのように3列に並んだ壁に、じゃんけんで挑みます。
3列目に勝つと1個ボールをゲット。負けると元のところに戻って再スタート!これ、なかなかしんどいです。

  
そして、こんな光景も・・・2年生の子が松葉杖を突いていたのですが、6年生のリーダーが車いすでサポートしてじゃんけんボーリングに参加させていました。保健室の先生に聞くと、前日に「スマイル班の子が松葉杖をついているので車いすを貸してください」と言いにきたそうです。もう感動です。さすが、リーダー!
そして、教室では・・・
  
息を合わせて・・・ボトル釣り 4人でボトルを釣ってはリレーしていきます。タイムレースです。
ろうかでも・・・
  
障害物競争!二人でラケットにボールをはさんで進みます。班のタイムレースだよ!いそげいそげ
 
これは、玉入れ! ただの玉入れとはちがいます。6年生のリーダーが班旗にのせた赤玉を浮かび上がらせたのを下級生のコンビがごみ袋でキャッチします。
  
 まだまだ練習が必要です。3分間チャレンジです。
体育館では・・・
  
長縄の練習です。1年生は、縄を飛び越します。2年生以上は回転している縄を跳びます。
 まだまだ、跳べない子もいます。ここからが6年生の腕の見せ所だ。

 こんな所でも…
今日は、練習できませんでしたが、最後はスマイル班全員リレーがあります。
 今日は、みんな、久しぶりに体を動かして、とても楽しそうでした。
 
 さぁこれから9月30日のひろりんピックまで、毎週2回朝タイムに練習します。そして、ロング1時間。
 がんばれ!広野っ子 優勝めざして