7月16日(木)久々の晴天!長らく続いた梅雨も、いよいよ終わりに近づいたか・・・
 梅雨が終わると、本格的な夏がやってきます。
 さぁ暑くなるぞ!暑さに負けず がんばろう
本日の2・3校時の学習の様子をお届けします。
2校時
5年1組 算数 少人数授業
 
 クラスを二つに分けて少人数で、少数のかけ算の筆算の計算の仕方をマスターしよう。4.2×3.4=
5年2組 外国語
  
  キーワードゲームで大盛り上がり! 今日のお題は what Subject~
4年2組 国語
 
 夏の楽しみ 六月は水無月 七月は文月 八月は・・・どうしてかな?
4年1組 算数
 
 位たんてい 何こ?で勝負 3億2000万はどんな数でできていますか。
3年1組 書写
  
 教頭先生に教えてもらって「人」という字を書きました。みんな上手!
3年2組 国語
  
 終わりにはどんなことが書いてあるかまとめよう。 ぼくが一番遊びたいことは~です。
2年2組 算数
 
 ものさしを使って長さをはかろう。二人の先生がしっかりはかれているか見て回っています。
3校時
6年1組 理科
  
 ヒトや動物と空気 空気を吸ったりはいたりするときに何を取り入れ何をはいているのだろう。
6年3組 社会
 
 これは、、三木市歴史資料館のパンフレット。さぁいよいよ歴史がはじまるよ。身近なところに歴史がいっぱい。
6年2組 音楽
 
 鑑賞 オーケストラの響きを聞きながら・・・曲は「木星」ジュピターだよ♪
2年1組 図書
 
 今日の図書は、教室で読書です。みんな、静かに読んでいます。
1年2組 国語
  
「おどろいた くちばし はっぴょうかい」 一人一人自分がおどろいたくちばしの発表をしていきました。
1年1組 国語
  
 くちばしのお勉強。ワークシートにくちばしで読み取ったことを書いていきました。
伝え合い 自ら学びを創る子の育成~つなぎを活性化するための手立ての構築~