10月2日(金)3年生が、環境体験事業の一環として、三木山森林公園に行きました。
  
 秋晴れのさわやかな天気の中、歩いていきました。
  
毎年、三木市内の学校が環境体験に三木山森林公園を訪れるのですが、コロナのために本校が今年度はじめてだそうです。
 
最初に森の中で注意することやキツツキのことを紹介していただきました。
  
ヘルメットをかぶって、6つの班に分かれて、6人の森のインストラクターさんに案内してもらいました。
  
 さぁ森の探検に出発です。
  
 インストラクターさんから、森の木や植物のことを教えてもらいました。
  
今年は、どんぐりの実が少ないそうです。森の中へどんどん入っていきました。
  
ちょっと休憩。ここからは やまびこが・・・みんなで ヤッホー
  
山から今度は水辺に出たぞ~
 
  
 水辺の植物や鳥のことを教えてもらいました。
  
  
 これは・・・なんだ? 家の中にも入ってみました。 
  
水辺を別れて、さぁ もう一度、山の中に入るよ
 
  
 もうひとがんばり。これは108つの階段。なかなか急だね。
 
  
やったぁ ゴール! 研修館につきました。約1時間半の探検でしたが、たくさんの発見がありました。
 
ヘルメットを片づけて・・・ さぁまだ学校に帰らないと 給食がまってるよ。
 天気もよく、最高の環境体験になりました。つかれた~