6月11日(木)、校内の人権作文・標語発表会が開催されました。

【標語】5名の標語は、「言葉」と「仲間」をテーマにした作品でした。どの標語も短い言葉の中に、思いやりと気づきがしっかり込められていました。

私たちが安心して生きていくための具体的なあり方が表現されていました。

  

  

標語は言葉の使い方によって、読み手に温かい気持ちにさせるものや、気を引き締めるものがありますが、

どれも人を大切にしたいという気持ちが伝わってきました。

【作文】

どの作文も、自分の体験や周囲の状況から相手の気持ちを深く捉えることができていました。

そして、安心して過ごせる世の中を創ることを基本に、人権の本質に気づき、人の気持ちを大切にしようとする姿勢や、お互いの立場を理解する大切さが伝わる作品でした。

  

 

安心で安全な社会となるために、本日の発表の内容が多くの人に伝ってほしいと感じさせる作品ばかりでした。