ICT Education in 緑小(2)
4年生は、算数「面積」の学習でもタブレットを活用しています。
今回は、L字型の図形の面積の求め方を考えます。
前時に学習した、長方形と正方形の面積の公式を使って解けないかなぁ…
タブレットに届いた図形に補助線を引いて解き方を考えます。
「L字型の図形の中に、長方形と正方形がかくれていたよ!」
「これなら、公式を使って解けそう。」
タブレットの図形の横に、式も書き込みます。
発表するときは、発表者がタブレットに書き込んだ画面を、
テレビ画面に大きく映し出すことができます。
「なるほど~、そんなとき方もあるのか!」
みんなの考え方をTチャートにまとめていきます。
大きく分けると、二つの解き方があることが一目でわかります。
タブレットを活用することで、じっくり自分の考えを深めたり、
みんなで考えを共有し合ってさらに考え方を広めたりしています。
これからも、いろいろな学習場面で活用していきたいと思います。
登録日: / 更新日: