10月。

感染症対策をとりながら、3日間のオープンこども園を行いました。

日頃、子どもたちが楽しんでいる運動遊びをゆったりと見ていただくことができました。

~すみれ組~

さぁスタートです!

司会進行も子どもたちがしています。

役割分担も自分たちで決めました。

まずは、毎日毎日みんなで遊んでいるドッジボール。

その日、困ったことが起きるとみんなで話し合い、解決への提案を出し合い、みんなで納得してルール作りをしながら遊んでいます。

オープンこども園3日間の間にも、少しずつルールが増えたり変わったりしましたね。

大人が見ていると???と思う事も、子どもたちみんなが納得できれば、それでOK!そんな心構えで遊んできたすみれ組です(^^)/

次は、しっぽ取りです。

体の前にしっぽを付ける、後ろにつける、長くつける、短くつける…決まりはありません。全部自分で決めています。

チーム戦、個人戦…毎日遊ぶ中で、その時やってみたいことを楽しんできました。

普段通りの遊びの姿をおうちの方々に見ていただくことができました(#^^#)

最後はリレーです。

チーム分けや走順も子どもたちの思いがいっぱい詰まっています。

中断したり、話し合ってスタートし直したり、ハプニングが起きることもありましたが、子どもたちにとっては、全てが成長につながる経験のひとつです。

あたたかい眼差しで応援し、見守ってくださった保護者の皆さまには、感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)

またひとまわり大きく成長したすみれ組です♪

 

お客様には、いろいろとご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。