10月。

感染症対策をとりながら、3日間のオープンこども園を行いました。

日頃、子どもたちが楽しんでいる運動遊びをゆったりと見ていただくことができました。

~ひまわり組~

開会のことば。

息を合わせてみんなで言いました。

ワクワクしている気持ちが伝わってきましたよ。

 

園長先生のお話。

元気にお返事ができましたね!

さぁ始まりました。

まずは、「げんきにはしるぞ まけないぞ」(折り返しリレー)です。

プログラムの名前も自分たちで考えて決めましたよ。

手首につけるバトンを素早く渡すための工夫を、チームのみんなで考えてきました。

作戦成功したかな(*^_^*)

片付けもみんなでできたね。

次は「たまいれぼーる」(紅白玉入れ)です。

毎日の遊びの中で、玉を早く全部入れたチームの勝ちにするのか、時間制限を決めて多く入ったチームを勝ちにするのか、自分たちで考えて決めてきました。

玉の数や人の数を合わせること、たくさん持って投げることや、拾ったらすぐに投げること。そんなことも友だちと伝え合い、気が付き、自分たちでルール作りをしてきました。

悔しくて泣いた日もありましたが、勝ち負けだけでなく、たくさんの学びがあり、心もぐんぐん成長した玉入れでした♪

続いて「ちゃれんじたいむ」です。

いろいろな運動用具を使って、自分の目標を決めてチャレンジをくり返してきた子どもたち。

友だちと一緒にチャレンジする中で、一緒に喜び合ったり励まし合ったりしましたね。

キラキラ輝いて見える時間でした☆

最後は、「えがおでたのしい だんすぱーてぃー」大好きなダンスです♪

大きな声で「ミュージックスタート!!」

みんなで考えた振り付けです♪

お客様からアンコールをもらい、嬉しい嬉しい子どもたちでした(*^_^*)

一日一日ステップアップしてきたひまわり組。

たくさんの温かいまなざしと大きな拍手で、またひとまわり大きく成長しました♪

お客様には、いろいろとご理解ご協力いただき本当にありがとうございました。