6年生は、総合的な学習の時間に「平和学習」を行っています。

戦争の悲惨さから平和であることの大切さや命の尊さなどについて学んでいます。

そこで、被爆された佐々木貞子の話を行い、

貞子さんが「生きたい」と願い、折り鶴を折り始めたことを全校生に知らせました。

そして、折り鶴をいっしょに折ってほしいことを伝えました。

今回は、感染症対策としてオンラインによる方法で集会を実施しました。

子どもの様子1 子どもの様子2 子どもの様子3

全校生に一生懸命伝えている6年生。

子どもの様子4 子どもの様子5

1年生から5年生までは各教室で話を聞きました。

発表を聞いている様子1 発表を聞いている様子2 

発表を聞いている様子3 発表を聞いている様子4

昼休みに「とよちっ子班」(異年齢活動班)に分かれて、千羽鶴を作ります。