昨日の雨で運動場は、ほとんど乾いていましたが、少し柔らかいところがありました。
そこで、運動場の整備をするため9時開始を15分遅らせて運動会を実施しました。

<開会式>
 力強い開会宣言、練習をがんばり迎えた運動会への思いを語った児童会長の言葉に、今から始まる運動会をがんばるぞという思いを全校生が持ちました。
開会のことば 
校長先生のあいさつ 児童会長あいさつ 選手宣誓 演技上の注意

1 はじめの体操
 体育委員会の子ども達が前に出て、しっかり体操を行いました。練習の成果が出ていました。
はじめの体操 はじめの体操 はじめの体操

2 徒競走「ようい、ドン!」(1・2年生)
 初めての運動会にうきうき、ワクワクの1年生。速いところを見せようと張り切る2年生。
どちらの学年もどこまでも走っていきそうな勢いでゴールしました。
2年生 2年生 1年生 1年生

3 徒競走「ゴール目指してGO!」(3・4年)
 低学年の頑張りに刺激を受け、さらに張り切りました。
3年生 3年生 4年生 4年生 4年生

4 ひっくりかえしてゴーゴーオセロ2021(全児童)
 紅白の板をどちらがたくさんひっくり返すことができるか競います。
ひっくり返して ひっくり返して ひっくり返して

5 徒競走「全力を出し切りゴールを目指せ!!」(5・6年生)
 高学年は、1周以上走ります。コーナーを上手に走り抜けていきました。
5年生 5年生 5年生 6年生

6 表現「えがお はじける マスカットたい」(1~3年生)
 ポンポンを持って踊る姿は、とてもかわいいです。みんなの笑顔が、はじけました。
ダンス ダンス ダンス ダンス

7 競争「タイフーン」(4~6年生)
 3人でタイミングを合わせてコーンを回ります。
最後は、全員で棒を飛び越えます。足が引っ掛からないように気をつけて跳びました。
 タイフーン タイフーン タイフーン タイフーン

8 競争「ちから こころ あわせて ころがせ」(1~3年生)
 大玉を二人ペアを組み、転がします。途中にはコーンがあり、それも回らなければなりません。
最後は、タイヤの上に乗せて交代です。
大玉転がし 大玉転がし 大玉転がし 大玉転がし

9 表現「とよちっ子 YOSAKOI 2021」(4~6年生)
 子ども達は、法被もデザインしてよさこいにチャレンジしました。低学年の子ども達からは「かっこいい!!」という声が上がりました。
3年生も班旗を振って応援です。
よさこい よさこい よさこい 班旗を振る3年生

10 とよちっ子班リレー(全児童)
 業間や昼休みに班ごとに練習を積み重ねてきた成果が、今日、発揮されました。
リレー 
リレー リレー リレー 

<閉会式>
 今年の優勝は、白組でした。とよちっ子班リレーの優勝は、2班でした。
 児童会副会長のあいさつには、全力を出し切ったことへの達成感を感じました。
 成績発表 表彰 
副会長のあいさつ

「全力出し切れ!!44人の力」のスローガンのもと始まった運動会。全校生44人が力を出し切った運動会になりました。
子ども達が、この運動会からどんな振り返りをするのか楽しみです。