4年国語 -どちらの表現が良いだろう-
10月25日(火)
4年生国語の授業風景です。
教材は「ごんぎつね」。
本文と草稿を比較読みし、それぞれの違いと良さを考える内容です。
どちらの表現が良いか、自分の考えを持ち、タブレットに入力していきます。
コラボノートの付箋機能を使い、他の児童の意見も可視化できるようにします。
まずは、グループで意見交流。
その後、全体で意見交流。
草稿は、「ごん」の気持ちがはっきり書いてあるな。
本文は、気持ちが書いていない分、想像したり考える力がつく。奥が深いな。
話し合い活動を通して、自分の思いに変化が見られた人もいました。
タブレットを活用した授業にも、子どもたちはずいぶん慣れてきているようです。
登録日: / 更新日: