日本語教育実習3
11月2日(水)
日本語教育支援実習がありました。
今回は、サーバー室で、5名の人の支援実習を行いました。
本日の活動は、「読書記録を書こう」です。
児童の学習の流れは、
1.お話を読む(音読・黙読・読み聞かせ)
2.あらすじを再生する
3.あらすじを書く(記録する) でした。
子どもたちは、対話やことばの視覚化などの支援を受けながら、学習を進めていきました。
子どもたちは、話のあらすじをたくさん話すことができたり、
あらすじ再生をもとに、あらすじが書けたり、
読み返して、書いたあらすじを推敲したりすることができました。
実習生は、やさしい日本語で話すことや、言葉を引き出すことの難しさを体感したようです。
次回の実習は、9日です。
在籍学級での支援実習を行う予定です☆
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