今日は、はじめての東っ子タイムを実施しました!

昔は、いたるところで繰り広げられていた異年齢での遊び・・・

近所の兄ちゃん、姉ちゃんが先頭に立って、年下の子を引き連れて、山に川に、田んぼで繰り広げられていたたくさんの助け合いや遊びの伝承・・・

今では、生活様式や地域のつくりが変化し、子どもたちも少なくなってしまいました。

そこで、本校では思いやりや、あこがれ、遊びの伝承など、子どもたちの豊かな成長を願って、異年齢集団での遊びである「東っ子タイム」を実施しています。

前回は、雨で中止となりましたが、今日も何となく不安なお天気、とにかく雨雲レーダーとにらめっこ・・・

なんとか、実施できそう・・・よし、やろう!

まずは、運動場の各班の集合場所に集合!低学年を高学年が案内します!

 

ここでも6年生がリーダーシップをいかんなく発揮です!みんないますか?○○さんこっちですよ!

 

メンバー確認の後、6年生のリーダーが自己紹介! 1年間よろしくお願いします! みんなの楽しい時間を応援します!

 

次は、班のみんなに名札のプレゼント! 

 

この日のために6年生が手づくりの名札を用意してました。

 

あれ、空の様子が・・・雨がパラリパラと降ってきたぞっ、雨雲レーダーには雲がないのに・・・

 

名札のプレゼントを終えた班から、急いで教室に戻ります。

なんとか、班のみんなの顔あわせを終えることができました。

次回から、遊びを通じて、ルールをつくったり、守ったり、お互いに支え合ったり、助け合ったりしながら、社会性を身につけていきます。