見通しをもって自ら学ぶ授業づくりをめざして 5年道徳
1月18日(火)
高学年のグループ研究会です。
5年生の道徳、「うばわれた自由」の資料を使って「自由」について考えました。
はじめに昨日の宿題で出されていた、みんなが「自由」から連想をするものについて、それぞれが書いたものを見比べました。
「だれにも文句を言われないこと」「何をしてもおこられない」
「無制限」「好き勝手」など。
資料を読んで、
資料から感じたことや気になったことをノートに書き、
友だちが書いたものも確認しました。
全体で、資料の主人公、ガリューとジェラール王子の行動を通して「本当の自由」とは何かを考えました。
最後に再度、タブレットを使ってそれぞれが考える「自由」について書き込みます。
「自由」と「自分勝手」は違い、ルールを守ってこその「自由」であるとの意見が書かれていました。
4月から6年生。学校のリーダーになるために、大切な学習を行いました。
登録日: / 更新日: