見通しをもって自ら学ぶ授業づくりをめざして 6年算数
9月29日(水)
校内授業研究会を行いました。
今回は6年生の算数「円の面積」です。
今日の課題は円弧を含む複合図形の面積を求めることです。
正方形の中に入ったレモン?のような図形の面積を求めるには?
これまで習った公式を使うために、隠れている図形を見つけよう。
図形カードを切りながら、面積の求め方を見つけます。
そして自分で考えた方法をグループで交流します。
全体の場で発表。
とても難しい学習でしたが、最後までよく集中して頑張りました。
さすが6年生!
以下は、事後研究会の様子です。
教員もまずはグループごとに一時間の流れを元に効果的であった点や改善すべき点について話し合い、
代表が全体の場で発表しました。
これからのよりよい授業につなげたいと思います。
登録日: / 更新日: