校外学習(淡路方面)へ行ってきました。

ゴールデンウィーク真っただ中、気持ちのよい晴天に恵まれ、学校を出発しました。

久しぶりの、バスの中でのおしゃべりを満喫。終始にこにこです。

1時間ほどで、北淡震災記念公園に到着です。

まずは、施設の方に当時のお話を聞かせてもらいました。

 

消防団と住民のつながりによって、北淡町では行方不明者がでなかったこと。

家族をなくし、悲しみに暮れた経験を無駄にせず、自分の命や家族の命を守るためにできることを考えること、備えること。

震災の経験から、未来につながる、たくさんのお話を聞かせてもらいました。子どもたちは、しっかり聞き、見て、学習していました。

実際に野島断層を見学し、縦ずれ、横ずれの大きさに驚きました。

 

続いて、向かった先はワールドパークONOKOROです。

お腹がちょうどすいてきました。

 

 

  

朝からおうちの方に、用意していただいたお弁当を芝生広場でいただきました。

こちらも、外での食事だったので、お弁当を友だちとわいわい言いながら食べました。

 

その後、4ライドチケットを使ってアトラクションを楽しみました。

 

子どもたちは、とっても賢かったです。特に関心したのは、時間のことです。

始めの集合の時に失敗した反省から、次回、その次と前もって集まることができるようになってきました。

また、班長をはじめ、それぞれの役割を責任をもって果たしました。

次につながる校外学習になりました。

保護者の皆様には、体調管理やお弁当の準備等、大変お世話になりありがとうございました。

ゴールデンウィークが明ければ、今度は東っ子オリンピックに向けて、気持ちを合わせて頑張ります。