校内授業研究会(6年2組 算数科×プログラミング)

「比例と反比例」

6年2組で行われた授業を紹介します!

これまでの算数の授業では、
単元の最後に「問題づくり」「攻略本づくり」といったアウトプット活動に取り組んできました。
本単元での終末アウトプット活動は、「5年生に伝わりやすいScratchプログラムをつくろう!」です。

本時では、
5年生を説明対象として、Scratchを用いながら
比例と反比例に関する問題や攻略本を作成していくことをねらいとしています。

授業1

まずは、先生がつくったScratchをみてみましょう。
…おや? どこかがおかしいですね。
6年生はすぐに気づいたようです。
そうです。誤りが含まれていたのです。

正しく比例、反比例の性質を理解しておく必要性を再確認し、
いざプログラム作りスタートです!

授業2 授業3   

黒板には、学びを支援する掲示物があります。

黒板の前 

友達に教えてもらったり、教科書を見直したりしながら粘り強く取り組んでいます。

授業の最後はみんなで集まり、授業のふりかえりを行いました。

授業6 授業5

熱心にプログラミング作成している様子が伝わってきます。

5年生のみなさん、また感想を聞かせてくださいね★