6月30日に、楽しみしみにしていた校外学習で、5年生は京都へ行ってきました。

あいにくのお天気でしたが、予想していたより雨に降られることも少なく、清水寺も金閣寺も、

そして東映太秦映画村もゆっくりと見学することができました。

京都の町並みは歴史的な建物が多く、また観光客も多く行き交う場所では普段味わうことのできない雰囲気を楽しむこともできました。

【清水寺】

たくさんの観光客に驚きながらも、坂を上って清水寺が見えたときにはみんな大興奮!!

事前学習で写真や資料で目にした「清水の舞台」に実際に立って見ると、その高さにびっくりしたようです。

きれいなアジサイの花を見ながら、情緒あるお寺の散策を楽しみました♪

  

 

【金閣寺】

門をくぐってすぐ目の前にそびえ立つ金閣寺。想像以上に煌びやかで荘厳なその姿に、みんな圧倒されていました。

600年以上も前にこのような美しいお寺が建てられたという事実を目の当たりにして、歴史の懐の深さやその当時の人々の暮らしぶりに、

さらに興味をかき立てられた子も多かったようです。

 

【東映太秦映画村】

みんなが一番楽しみにしていた映画村。何より楽しみにしていたのは班活動。自分たちでどこを回るかを計画しました。

時計と、お財布と相談しながら、時間いっぱい楽しみました。

至る所に忍者がいたり、かっこいい刀を差したお侍さんや美しい着物を着たお姫様がいたりと、

実際に撮影で使われる時代劇の世界をたっぷりと楽しみました。