算数科の学習を応用して(2年生)
2年生では算数科の学習で「かさ」を学習しています。
1L =10dL
10dL=100mL
1L =1000mL
など、後ろにつく単位が変わると同じ量でも数字が変わります。子どもたちが普段あまり使わない「L」「mL」「dL」はどのくらいの量かを体感するため、今回は給食の牛乳を量る学習をしました。
ただ単に量るだけでは、覚えにくいので料理を作るという日常の活動と絡めて学習を行いました。
1校時:2年2組、2校時2年1組で行いました。(写真は、1組の様子と2組の様子が混ざっています)
まずは、復習
そして、ひとり100mLずつ量って鍋に入れました。
料理(特にお菓子作り)は、計量が大切。多くても少なくても美味しい料理はできません。みんな真剣です!
量った牛乳に砂糖とコーンスターチを入れて、火にかけます。
混ぜながら過熱していくと…
全員が混ぜることができるよう、10回ずつ混ぜて交代しました。
トローリと粘りが出てきます。
ここから1分間加熱しながら混ぜ続けると、きめの細かい美味しいブラマンジェが完成。
器(今回は牛乳パック)に入れて、冷蔵庫で冷やします。
みんなが同じ量になるように…
給食時間に実食!!
「おいしい!」
作り方をご紹介します。ぜひお家でお作ってみてくださいね。
ブラマンジェの作り方.pdf [ 135 KB pdfファイル]
作りやすい分量にしています。砂糖はお好みの量に調整してください。
登録日: / 更新日: