令和3年度 トライやる・ウィーク

令和3年11月15日(月)~ 18日(木)

今年度の「トライやる・ウィーク」は2日ずつに分けて行われ、市内の中学生たちが職業体験を行いました。
生徒たちは、同期間中に実施された市民講座『中高年コンピュータ教室』での補助をはじめ、センター内における様々な業務を体験しました。
それぞれ2日間という短い期間でしたが、積極的に業務に取り組もうとする姿がたくさん見られました。

○1日目

『中高年コンピュータ教室』の補助につきました。
講座ではパソコンの立ち上げから初歩的なWord操作について学び、最終日の年賀状完成を目指します。
受講者の方が「ここはどうしたらいい?」と生徒たちを頼りに講座を進める姿が見られました。

午後からは、市内の小中学生が使用するタブレット端末の準備の補助をしました。
新たに配備する端末に管理ラベルを貼り、液晶画面に保護フィルムを丁寧に貼ります。細かい作業も集中して行うことができました。

トライやるウィークの様子1 トライやるウィークの様子2

トライやるウィークの様子3

○2日目

朝の挨拶を終え、受講者の方を迎える準備をします。
2日目はWordの機能を使って、回覧文書を作成します。
受講者とも和やかに話ができるようになり、昨日よりも積極的にサポートができました。
受講者の「ありがとう!」の言葉に嬉しそうな姿が見られました。

午後からは、デザインソフトを使って館内用の掲示物の作成を行いました。来館される方にわかりやすいものになるように、レイアウトや文字の構成を考えました。
完成した掲示物にラミネートをかけて仕上げました。
明日からは違うメンバーでの職業体験が始まります。

○3日目

新たなメンバーでスタートした3日目の『中高年コンピュータ教室』では、いよいよ年賀状作成ソフトを使用した年賀状の作成に入ります。たくさんのデザインの中から好みのものを探し、写真を使いたい人は画像の取り込みも行います。
操作のサポートも高度なものになってきましたが、しっかりと対応ができました。
午後からは、足りない掲示物の作成を行いました。
ソフトの操作について生徒同士で教え合う姿が見られました。
1つの作業をやり遂げるためにチームワークも大切であることを自分たちで気づくことができたようです。

トライやるウィークの様子4 トライやるウィークの様子5

○4日目

活動の最終日です。
受講者のみなさんの年賀状完成までしっかりサポートをします。
何度も試し印刷をして、色や位置の確認をします。
本番の印刷に失敗がないように、緊張していたようですが、それぞれに素敵な年賀状が出来上がったようです。
受講者から温かい言葉を頂き、無事に講座を修了することができました。
午後からは、作成した掲示物を館内に貼ります。
利用者の立場になってそれぞれ考えた案内表示になっています。
教育センターにご来館の際は、ご活用ください。

トライやるウィークの様子6 トライやるウィークの様子7

今年度のトライやる・ウィークは短期間だったので、生徒たちの緊張がほぐれる間もなく終わってしまった感じがありました。
限られた活動時間でしたが、それぞれに達成感を持つことができていれば嬉しく思います。
最終日に見せてくれた明るい笑顔で、これからも学校生活も頑張ってください。