令和3年度 中高年コンピュータ教室

はじめの一歩から年賀状作成まで

◇日時 :令和3年11月15日(月)~ 18日(木)10時から11時30分 ※4回連続講座
◇対象 :三木市内在住または在勤でパソコン初心者の方
◇参加費:500円
◇場所 :三木市立教育センター

■ 市民講座「中高年コンピュータ教室」が行われました

○コロナ禍での開催にあたり、受講人数の定員を少なくして開催しました。

○本講座では、4日間でパソコンの立ち上げから初歩的なWord操作について学び、最終日の年賀状完成を目指します。

最初にパソコンの起動とマウスの使い方、キーボードの配置を確認し、Windows10についての基本的な操作について説明が行われました。

市民講座の様子1 市民講座の様子2

○Word2016の画面構成を確認し、短い文章から徐々に長い文章の入力を練習します。
英数やカタカナ、読めない漢字の入力方法について説明がありました。
その他、いろいろな機能について確認しながら、回覧文の作成を行いました。

市民講座の様子3 市民講座の様子4

○「はがきデザインキット2022」を使って年賀状の作成をしました。
たくさんのデザインの中から、好みのものを見つける作業では、検索して気に入ったものをブックマークする操作を行います。
マウス操作に慣れ、初日よりもスムーズな操作ができるようになりました。


○年賀状に写真を入れたい受講者には、スマホやデジカメからのデータの抜出しをサポートしました。
素敵な写真が入った年賀状の完成を目指します。

○年賀状の印刷は、何度も試し印刷をしてデザインや印刷位置を確認しました。
送る相手によってデザインの違う年賀状を作成する受講者もいて、思い思いの新年のお便りが完成しました。

○受講者から「これを機会にパソコンを続けたい」という声を聞かせていただくことができました。
また、同期間中に行われた「トライやる・ウィーク」の生徒たちにも温かいお声かけをいただき、今年度の「中高年コンピュータ教室」が終了しました。