1-1の教室に行ってきました。(志染保育所のお友だちと一緒に)もも組


  
2学期の交流では1年生が教室に招待してくれました。初めて行く自由が丘小学校の教室♪楽しみだね。
今日は志染保育所の年長さんも一緒です。何故かというと…志染保育所のお友だちの中に同じ小学校へ行く子が居るのです♪
  
1-1のお兄さん・お姉さんが生活科の時間を使って「どんぐりゴマ」の作り方を教えてくれました。
  
初めは緊張していた子どもたちも、優しい1年生に心がほぐれ、いつの間にか幼稚園・1年生・保育所の友だちが一緒にコマ回し(^^)
  
子どもたちの「かかわる」力、素敵です。そして、しっかり授業の流れも教えていただいて!合図と共に準備や片付けもバッチリです。
  
今日の振り返りでも1年生と同じように発表した子どもたちです。貴重な体験ですね。1-1の皆さん、教えてくれてありがとうございました。
  
そして帰りは一緒の学校に行くお友だちと手をつないで帰りました。なんだか嬉しいね。
  
もちろん、外遊びでも友だちに♪また来月も来てくれるのでもっともっと仲良しになれますように…

そして1年生でも再会できるのを楽しみにしておこうね。