校内研究の具現
思考ツール・話型・タブレット
想像的に考えを広げ、論理的に考えを整理していくこと
自分の考えと友達の考えを比較しながら聞き分けること
タブレットで映し出された画像を見ながら説明すること
こうしたことに取り組んでる昨年度からの校内研究により、
子どもたちは自分たちの考えを視覚的にとらえ、
整理するツールを自分のものにし始めています。
タブレットでお手本の文字を横に並べて比較してます。
説明者が指さすところが画面を見ながら聞いている子どもたちには一目瞭然で
分かりやすく説明が聞けます。
クラゲチャートを用いて考えを広げている子どもに
「これを使うと考えやすいですか?」と尋ねると、「はい。」と即答でした。
どのクラスも楽しそうに学習に集中していました。
参観しているとわくわくしてきました。
登録日: / 更新日: