令和5年度 トライやる・ウィーク
令和5年度 トライやる・ウィーク
実施期間:令和5年11月13日(月)~ 17日(金)
今年度の「トライやる・ウィーク」では、曜日によって他の事業所に行く生徒を含め、13名が様々な業務を体験しました。
1人1台配備されているタブレットを使用し、役割分担をはじめ5日間の業務に関する連絡事項、進捗状況の管理を行いました。
〇教育センターのパンフレット制作
教育センターには日々、たくさんの来館者があります。
パンフレットの情報が現在と異なっていることが多いことから、新しく制作することになりました。
教育センター全体の平面図、各部屋の使用用途など、掲載する内容を確認し、期間中に効率よく仕上げるために、それぞれの担当者を決めて取り組みました。
全体の平面図は、Excelで作成します。
「図形を組み合わせる」「表を挿入する」「文字の大きさを変更する」など、細かい作業を繰り返すので、とても根気のいる作業となりましたが、担当した生徒たちは完成までしっかりと頑張ることができました。
各部屋の案内を担当する生徒たちは、部屋のレイアウトの撮影から始めました。
設置してある机や椅子、その他の備品について数量やサイズを確認します。
「利用者にとって必要な情報は何か?」を考えながら、説明文を作成し、全体でフォントを合わせ、ページの体裁を整えました。
生徒たちが作成したパンフレットはこちらからご覧ください。
https://heyzine.com/flip-book/543251e137.html
〇CGアートコンテスト審査会の準備
第29回CGアートコンテストの審査会が行われる日、サンライフ三木のお部屋をお借りして市内・市外から応募された全ての作品を並べる作業を行いました。
審査会は生徒たちが退勤してから行われるので、どの作品が入賞するのか楽しみにしながら、作業を終えました。
〇館内案内・掲示物の作成
教育センターは今年度、中規模改修工事を実施しています。
正面玄関や学習コーナーが閉鎖される期間のお知らせなど、利用者にわかりやすいものになるように考えて作成しました。
「Canva(キャンバ)」というアプリを使用し、それぞれの個性が活かされた掲示物が仕上がりました。
〇市民講座の補助
今年度の市民講座は、「ICT活用個別相談会」を実施しました。
スマートフォンやパソコン操作にお悩みのある市民の方のお話を聞き、解決策を一緒に考えます。
・QRコードを読み込みたい
・LINEで画像を送りたい
・Wordで作った資料の体裁を整えたい
などのご相談に回答します。
初対面の方に説明することが難しく感じた生徒もいたようですが、解決に繋げたいという気持ちを伝えることができ、来館されたみなさんが喜んでおられました。
生徒たちもホッとしたようです。
今年度の活動は、曜日ごとにメンバーが異なりましたが、1人1人が何をすべきかを自主的に考えて行動できました。
どの業務も、それぞれの役割が果たされて完了することに気づくことができ、コミュニケーションの大切さを知ることができました。
初日の不安そうな表情が、最終日には笑顔で業務に取り組んでいたのが印象的です。
5日間の活動をやり遂げたことが、生徒たちの自信につながっていると嬉しいです。
学校生活でもこの経験を活かして頑張ってください。
〇生徒たちの感想です。
・トライやる・ウィークでは、初めて会う人たちと一緒に仕事をしたので、最初はコミュニケーションがあまりとれなかったけど、だんだんととれるようになりました。大人になって本当に仕事をし始めたら、もっとはやくからコミュニケーションをとっていかないといけないと思うので、これからは、たくさんの人と話したり、自分の思いをしっかりと言葉で伝えることを大切にしていきたいです。
仕事の大変さや楽しさがよく分かった5日間でした。
・5日間で僕は、パソコンのことについてたくさん知ることができたし、話しあい協力して作成することができたので、とても楽しく充実した5日間でした。このトライやるウィークで学んだことを学校など、いろんな場面で使っていけるようにしたいです。
・主にタブレットを使ったことをして知らなかったこともいろいろとわかりました。5日間を通してわからなかったことがわかったりして教育センターがどんなところなのかがわかりました。
・2つ目は、助け合いです。仕事が早く終わっても、仕事を続けますが僕は「次は何をするの?」「どうしたらいいのか?」とついつい悩んでしまいます。しかし、担当者から「○○をしたら?」や「こうしたらいいよ。」など、様々な助言をかけてくれたおかげで「困った人をたすけよう!」という言葉を身に着けることができました。
・トライやるを終えて感じたことは、あっという間だったと思ったことと、活動をしていくにつれて仕事に慣れていって、最初はなれなくて疲れたけど、だんだんとやりがいを感じました。あと市民講座とパンフレット制作で人の役に立てたと感じることができ、とてもいい経験になりました。