先週、緑が丘東小学校の4年生児童とペア学習を行いました。

☆開会行事

 本校児童と学校長のあいさつのあと緑が丘東小学校の児童のあいさつがありました。

みんな今日の交流をとても楽しみにしていたようで、とても嬉しかったです。

☆2つのグループに分かれて活動

まず、三木特別支援学校児童の自己紹介をしました。

好きな遊びやできるようになったことなどをクイズ形式で紹介しました。
緑が丘東小学校の児童の皆さんの真剣で優しい眼差しがとても印象的でした。

開会行事 自己紹介をする

次に、緑が丘東小学校の児童から学校や行事についての紹介がありました。

いろいろと準備して紹介してしてくれたので、とても分かりやすかったです。

緑が丘東小の学校紹介 学校案内をする

☆学校案内とパラバルーン

自分たちの学校にはない設備や物について質問があったり、バギーを押してくれたりしました。

事前学習でもたくさんの質問を寄せてくれたにもかかわらず、学校設備等を実際に見て「どうやって使うの?」「使ってみたい」などと感想や質問を寄せてくれました。

バルーンで交流 バルーンで交流2

大きなパラバルーンを持って、音楽に合わせて歩いたりパタパタとさせたりしました。

みんな笑顔いっぱいでした。

終わりのあいさつで、「三木特別支援学校のことや子どもたちのことがよく分かって、楽しかったし来てよかった。また、会いましょう。」と言われました。

様々な人格を持った、同世代、同じ地域の子どもたちどうしがお互い支え合い影響し合う経験ができたのではないかと思った1日でした。

緑が丘東小学校4年生の皆さん、ありがとうございました。