本日は、1学期最終日の終業式です。

小学部の児童全員集合とはいきませんでしたが、無事に1学期を終えることができました。

【終業式前日の朝】

 生活の時間に植えた野菜の水やりと収穫をしました。

トマト、きゅうり、なす、ピーマンを毎日収穫することを楽しみにしている児童がいます。

ピーマンを収穫する ピーマンを収穫する2

【終業式前日 国算A/自活の時間】

 それぞれの課題に挑戦しています。

その日の広告を見て、必要な金額をきちんと出せています。

赤白のペグをさしています。最後までさすのは力がいるのですが、頑張って取り組んでいます。

お金の学習をする ペグ差しをする

物の名前とカードのマッチングをしています。家にある生活用品の名前をよく覚えています。

お箸で物を掴む練習をしています。スポンジ、スーパーボール、どんぐり、毛糸を掴むことが上手になっています。

カード合わせをする お箸の使い方を練習する

【終業式前日 音楽の時間】

 音楽に合わせて身体を動かしました。跳んだりはねたり、走ったり、動物になりきったりしました。

身体表現をする 身体表現をする2

楽器遊びでは、「しあわせなら手をたたこう」の曲に合わせて楽器を鳴らしました。

音楽担当の先生のピアノ演奏に合わせて、ボンゴ、カスタネット、タンバリン、木魚、鈴、トライアングルなど好きな楽器を鳴らしました。

ボンゴをたたく カスタネットを鳴らす

【終業式の日 学級の時間】

 プレイルームで過ごしました。ファシリテーションボールで跳ねたり、吊り遊具を使ったりして楽しく過ごしました。

ファシリテーションボールを使う 釣り遊具を使う

【終業式 がんばり賞をいただく】

 1学期頑張ったことを写真と文章で表したがんばり賞をいただきました。

野菜の世話をしたこと、練習機を使って逆上がりを頑張ったこと、吊り遊具に長い時間ぶら下がれるようになったこと、連絡帳や名前を書く練習を続けたこと、休まず登校したこと、健康観察簿を保健室に届ける練習を頑張ったこと、ミニハードルを両足で跳べるようになったこと、タブレットのログインができるようになり好きな動画を検索できるようになったこと、スイッチを押して集会の司会をしたことなどみんないっぱい頑張った1学期でした。

がんばり賞をいただく がんばり賞をいただく2

 小学部の子どもたちの成長に日々関わることができて、毎日がとても楽しくて、あっという間の1学期でした。

保護者の皆様には、毎日、ご協力いただきありがとうございました。

次回登校日は、8月30日(月)です。

元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。