本校児童が、9月16日(水)居住地校交流へ行ってきました。

♦朝の会
 登校後、教室へ行き荷物を置き、職員室へあいさつに行きました。別所小学校の図書コーナーにも行きました。当日は、朝の読書があり、学校から持参した図鑑を見ました。

 図書コーナー

♦1時間目 学活
 運動場で紅白に別れてドッジビーをしました。昨年度ぶりの交流で運動場の周りのものが気になりながも、ドッジビーを投げていました。

♦2時間目 国語
 教室で、□の中にひらがなや漢字を入れて言葉を作るクイズに挑戦しました。教師と一緒に考えた答えを発表することができました。

♦3・4時間目 家庭科
 家庭科室でミシンの学習をしました。2人で1台のミシンを使いました。空縫いをしたり、下糸を巻いたり、実際に塗ったりしました。しっかり手を添えて縫うことができました。

 ミシン

♦給食
 家庭科室から帰ってきた後は、手を洗い給食の用意をしました。配膳の用意ができるまでは、座って待ち声がかかると自分の分を取りに行き食べました。
 昼休みは、クラスの友だちと一緒に運動場へ行って虫を探しました。バッタがたくさん跳んでいました。
 掃除の時間は、教室をほうきで掃いたり机を送ったりしました。

 手洗い 昼休み

♦5時間目 音楽
 「威風堂々」の鑑賞とリコーダーでの演奏の練習をしました。鑑賞は、モニターに映ったオーケストラの演奏を見ていました。リコーダー演奏もみんなと一緒に吹いていました。

 

朝の会から終わりの会までみんなと一緒に活動ができ、とてもいい交流になりました。みなさんありがとうございました。

次回は、来年度になりますが、よろしお願いします。