ツバメの巣に時々、カラスが近づいていたので・・・

毎日、毎日みんなで見守っている幼稚園のツバメの巣。

赤ちゃんツバメが生まれてきたようで、子どもたちは大喜び!

ツバメさんたち安心してね

ある日…カラスが近くまで来ているのを見かけました。

親ツバメが必死で追い払おうとする姿に気付いた子どもたち。

自分たちにできることはないかと作戦会議!

幼稚園のツバメの巣 カラスが近寄らない作戦をたてました

「カラスはキラキラのものが嫌いやで!」「キラキラテープで入って来れないようにしよう!」

カラスさんツバメさんに近付かないでね ツバメさんをまもろう

「赤ちゃんを守ってな!」と言いながら、ロープにキラキラを結び付けていました。

ツバメさんを守ろう ツバメさんを守ろう

「でも、もしかしたらツバメさんも怖がるかなぁ?」

「ツバメさんは通れるようにちょっと下につけよう!」

ツバメは巣に行き来できるように考えて柵につけました。

「どうか赤ちゃんツバメたちを守ってください!」子どもたちの願いが届きますように!

ツバメごっこして遊んでいます ツバメごっこ

子どもたちのツバメごっこでも、もちろん赤ちゃんツバメたちが生まれています。

お父さんお母さんツバメは大忙しでエサを運びます。

優しいお父さんお母さんのもとで元気な子ツバメたちが育ってくれますように!