12月7日(月)全校朝会を行いました

本日も校内放送で行いました。生徒会のみなさん、ありがとうございます。

<全校朝会のようす>

◎表彰多数…女子テニス部、水泳部、生徒会「授業規律・環境整備向上週間」

  

 

◎校長先生から(要約)

「今日は『呼吸』の話をします。呼吸といえば、今、大人気の映画『鬼滅の刃』で主人公が修行の末に体得した『全集中の呼吸』を思い浮かべる人が多いと思います。人間には、無意識のうちに体を動かしてくれる働きがあります。心臓、胃、汗、呼吸など、意識しなくても体には動いている部分があります。それらをコントロールしているのが自律神経です。無意識の体の動きのうち、自分の意思でコントロールできるのが、唯一『呼吸』なのですね。呼吸をコントロールすることで、自律神経を整え、気持ちを落ち着かせたり、すごい力を発揮することができるという理論です。気持ちを落ち着かせ、精神を安定させるために呼吸をコントロールする方法として、1、2のリズムで息を吸って、3、4、5、6の長さでゆっくり息を吐くというのがあります。また、眠るときは1、2、3で息を吸って、1~7で息を吐くとよいということです。さらに、呼吸をコントロールし自律神経を整えることで腸の動きや血流がよくなり、免疫を高めることにもつながります。みなさんも、ぜひ実践し、自分の呼吸をコントロールすることで心や体の調子を整えられるということを実感してみてください。」

◎生徒会長から(要約)

「今年も、残すところあと少しになりました。3年生は進路に向けて、1・2年生は来年に備え自分のできることを考え、頑張っていきましょう。2年生はもうすぐ生徒会選挙があります。新しい緑が丘中学校を引っ張っていけるよう頑張ってください。3年生は力を合わせて1、2年生を支えていきましょう。最後になりましたが、みなさんのおかげで生徒会一同、やりとげることができました。1年間ありがとうございました。」

 

☆いよいよ師走になりました。2020年が終わり、2021年がやってきます。希望をもって、自らの手で明るい年にしていきましょう。