1月23日(火)

2年生音楽の授業風景です。

わらべうたを歌ったり、伴奏をつくったりすることに挑戦します!

 

まずは、「なべなべそこぬけ」の歌を、手拍子でリズム打ちしながらみんなで歌いましょう。

音楽 音楽

 

さあ、それでは、伴奏づくりに挑戦します。

「決まったリズムと、ミソラの3音を選ぶんだな。どんな感じになるかな。」

1人ずつ順番に自分がつくった伴奏を弾いていきます。

音楽 音楽 

つくった伴奏をワークシートで紹介していきます。

音楽 音楽

それでは、自分のつくった伴奏を、グループ4人で同時演奏してみましょう。

音楽 音楽 音楽

次は、クラス全員で合わせてみましょう。

音楽

「きれいな音!すてきな伴奏がつくれたよ。」

 

ミソラの音を使うことで、日本のわらべうたによく合う伴奏ができることがわかりました。

次は、音の強さに変化をつけたり、前奏をつくったりして、より工夫した伴奏づくりに挑戦します!