宝箱Get大作戦!! 3年理科
1月27日(木)3校時
3年生理科の授業風景です。
今日の目標は、「磁石の極の性質を使って、宝箱をGetすること」。
「磁石の両端には、何があったかな?」
「N極にS極を近づけると…?」
「N極どうしでは…?」
「S極どうしでは…?」
前の時間の学習を振り返りました。
さあ、では、今日は実験をするよ。
【実験】
(1) 布、コルク、ゴム、鉄の板などをはさんで、N極に(宝箱)にS極を近づけてみよう。
(2) 布、コルク、ゴム、鉄の板などをはさんで、N極に(宝箱)にN極を近づけてみよう。
まずは、予想をしてから実験をし、結果をタブレットにまとめていきました。
「ものをはさんでも、引き合ったり、退け合ったりするよ。」
「鉄をはさむと、同極どうしでも近づけることができたよ。」
実験しながら磁石の性質に気づき、体験を積むことで磁石の不思議に気づいた子どもたち。
身のまわりにあるたくさんの不思議に、「もっと調べたい」という気持ちを持ってくれることを願っています。
登録日: / 更新日: