1月27日(木)3校時

3年生理科の授業風景です。

今日の目標は、「磁石の極の性質を使って、宝箱をGetすること」。

磁石の授業 磁石の授業

「磁石の両端には、何があったかな?」

「N極にS極を近づけると…?」

「N極どうしでは…?」

「S極どうしでは…?」

前の時間の学習を振り返りました。

磁石の授業 磁石 

磁石の授業 磁石の授業 

 

さあ、では、今日は実験をするよ。

【実験】

  (1) 布、コルク、ゴム、鉄の板などをはさんで、N極に(宝箱)にS極を近づけてみよう。

(2) 布、コルク、ゴム、鉄の板などをはさんで、N極に(宝箱)にN極を近づけてみよう。

まずは、予想をしてから実験をし、結果をタブレットにまとめていきました。 

磁石の授業 磁石の授業

磁石の授業 磁石の授業

「ものをはさんでも、引き合ったり、退け合ったりするよ。」

「鉄をはさむと、同極どうしでも近づけることができたよ。」

 

実験しながら磁石の性質に気づき、体験を積むことで磁石の不思議に気づいた子どもたち。

身のまわりにあるたくさんの不思議に、「もっと調べたい」という気持ちを持ってくれることを願っています