7月9日(金)

タブレットを活用した5年生国語の授業風景です。

今日の学習目標は、 「より説得力のある文章になるように見直す」ことです。

タブレット

 

事前に、子どもたちは一人一人が調べ学習をし、タブレットの「発表ノート」に写真や文章でまとめています。

それを班の中で共有しながら、「より説得力のある文章になるように」友だちの下書きの文章に意見を出し合っています。

タブレット タブレット 

タブレット タブレット

「この部分は何を伝えたいかがわからないな。」

「説明はもう少し、詳しく書いた方が良いと思う。」

「画像はもう少し大きい(小さい)方が良いよ。」

直接、その画面に書き込むこともできます。

タブレット タブレット

 

「では、友だちの助言をもとに、自分の文章をどういう風に直したか発表してみましょう。」

タブレット

自分の文章の変化を説明しています。

タブレット タブレット

タブレット タブレット

よりわかりやすい文章を書くために必要なことについて、タブレットを活用し、学ぶことができました。

 

【※放課後の教職員の事後研修の様子です。】

研修 研修

研修 研修

タブレットのより効果的な活用の仕方について研修を深めています。