本校は兵庫型学習システム教員が1名配置されています。

担当教科は算数科で5・6年生を指導していきます。

4月8日(金)は初めての算数科の学習。

算数ルームに移動しての学習です。算数ナビを活用します。

算数ナビには、今日の学習内容が書いてあり、45分間の学習の見通しがもてるように工夫しています。

学びに見通しをもつ場面

算数科の学習の流れの説明 子どもの様子1

子どもたちの様子2 子どもの様子3

子どもの様子7 子どもの様子7

この1年間で算数科の学習をどれぐらいの時間、勉強するのか。

なぜ、算数科の学習は行うのか。

学習を始めるにあたり算数科の学習を学ぶ目的について考えました。

最後に今日の学習内容で分かったこと、学び方がどうであったか振り返りをしました。

学びを振り返り、次の学びにつなげる場面

子どもたちの様子4 子どもの様子5

算数科の学習の必要性など、学ぶ目的について感想を書いている児童もいました。

学習終了後に「できるようになったこと。分かったこと。次してみたいこと。学び方がどうであったかなど」の観点で、

振り返りをさせて、学びに向かう力が付くように指導しています。

次からの学習、目標をもって学習に取り組むと思います。

がんばれ 6年生!